その他目的

トラベル英会話コース (プライベートレッスンのみ)

English For Travel

初級レベルと中級レベルの生徒を対象とした、「実用的なトラベル英会話を学びたい」と望む人のために作られた短期コースです。ホテルの予約、交通手段(空港や機内、電車やバスのチケットを買う、
タクシーの乗車方法など)、ショッピング、レストランやルーム・サービスの際に必要な会話を学んでいきます。情報の聞き方から、道の尋ね方、銀行や郵便局の手続き、旅先で出会った人達とのちょっとしたおしゃべりまで、幅広く学んでいきます。

On the road 1 <内容>
旅行のプランをたてる、持ち物を決める、出発前の税関とのやりとり、ルームメイトとの交流、部屋の管理、買い出し、市場で食べる、飲食の注文、アドバイスをお願いする、事柄を表現する、病気になったときの対処、美術館に行く、祝祭に参加しアドバイスを聞く、お土産を買うなど

On the road 2 <内容>
決断する、アドバイスを聞く、為替、荷造りへのアドバイス、ほかの旅行者と出会う、チェックインとチェックアウト、ルームサービス、ホテルの施設、朝食、レストランの予約、食事の礼儀作法、電車の乗車方法、レンタカー、クルーズ、デパートで場所を聞く、病気にかかったとき、お土産を買う

ホームステイ英会話コース (プライベートレッスンのみ)

ホームステイ英会話コース

海外でホームステイをする予定のある方のために作られた短期コースです。ホームステイ中に遭遇する様々な場面を想定し、レッスンの中で学んでいきます。例えば、頼みごと、許可や拒否、感謝、招待、アドバイス、提案、謝罪、交通手段(空港や機内、電車やバスのチケットを買う、タクシーの乗車方法など)、ショッピング、食事、レストラン、褒め言葉、情報の聞き方、道の尋ね方、銀行や郵便局の手続き、旅行で出会った人たちとのちょっとしたおしゃべりまで、幅広く学んでいきます。

<テキストについて>
ホームステイしたい人、ホームステイする人、海外赴任する人やその家族、海外で生活する人にぴったりの会話集がこれです。現地での旅行、生活などの際に必要な会話表現をカバーしています。初めての人はもちろん、海外で行動範囲を広げたい人にも様々に使いこなせる便利な1冊。英語が自由に話せ、現地の人々とのコミュニケーションがスムーズにできれば、海外での生活もずっと楽しくなるに違いありません。

本書の特長

・「これだけ知っていれば OK!」―基本表現として、挨拶や依頼、困ったときなどにすぐ使えるフレーズ(例文)を275例掲載。「バリエーション会話」の表現を使えば、たいていのことは自由に表現することができます。

・「言いっ放しで OK!」―ホームステイ、海外生活、現地での旅行などの場面ごとに必ず出てくる表現を使う順に並べてあります。こちらからの言いっ放しで、十分意志が伝わる表現です。各場面の「ワードバンク」の単語を活用すれば、より一層楽しい会話が出来るでしょう。

・「初めての書類でもOK!」―出入国カード、免許取得申請書、社会保障番号の申請書など、初めての複雑な書類でもきちんと書けるノウハウを得られます。

せる和英・英和辞典―海外でよく使う単語を巻末に集め、使いたい言葉がすぐに引けます。

リスニング

Listen In

Listen In は成人前後~大人の英語学習者に向けた, False beginner から中上級レベルを対象とするレベル 3 のリスニングプログラムです。このプログラムは、リスニング能力と効率的なコミュニケーションに不可欠なスキルを、スピーキングと発音の能力を組み合わせながら習得する task-based のアプローチを用いています。1人1人の学習者自身に重点を置いたアプローチであるListen Inを通じて、学習者は実生活の多様な場面で使われるリスニングとスピーキングの学習をする機会を得ることができます。

Listen In 1 <内容>

自己紹介、挨拶、家族、外見、音楽、好き嫌い、都所の描写を理解、家、買い物、お店の場所を確認、速い発言から数字を認識、仕事、観光、街の位置を確認、説明の理解、事の順序に従う、日常、食べ物、予約の理解と確認、スポーツ、スポーツの中継の理解、娯楽、招待の認識、娯楽の種類の確認、天気、出会い、提案、目的の理解、性格、日程の理解、約束の認識と確認、学ぶ方法の認識など。

Listen In 2 <内容>

空港でのプライベートな質問に関する理解、空港内アナウンスの理解、個人的な好みの認識、家族のイベント、授業科目の認識、地理情報の認識、物件に関する資料の読解、良し悪しの認識、求人の認識、職務内容の理解、ツアー、食べ物の注文、ニュース報道の理解、有名人、インタビューとアンケートの理解、健康、医学的問題の認識、話の趣旨の認識、映画解説の理解、問題解決方法とアドバイスのの認識など。

Listen In 3 <内容>

性格、評価理由の理解、職務内容の理解、衣類とファッション、実情と意見の区別、日常の解説の理解、曖昧な説明の理解、、賛否の理解、ビジネスデータの理解、事の一連の理解、電話の内容の認識、旅行計画の理解、キャンパスにて、インターネット、意見の理解、不満と嫌悪感、質問の理解、解決策の認識、気持ちと感情の認識、題材の認識、科学的説明の理解、学術的教えに沿うなど。

Movies and Screenplays

映画を見ながらリスニング強化

「13デイズ」、「ザ ファーム」、「ゴースト」など名作映画とそれぞれのスクリーンプレイ(脚本)を使います。ポイントとなるシーンについての質問に答えることで理解を深め、映画を楽しみながらリスニング能力を強化します。

発音コース

Pronunciation

English Pronunciation Exercises for Japanese Studentsについて

こちらのテキストは初級から中級レベルの教材になります。発音コースでは、英語の発音に焦点をあてて、集中的に英語の発音を訓練するための教材と、それを使う手順を示したものです。発音練習の要点になる音素を含んだ単語表と文の練習問題を独創的に組み合わ せて、母音と子音の音素を紹介しています。なお、特徴として、一人一人の発音のどこに改善点があるかを確かめられるように診断テストがありま す。

Well Said について

対象:中級の学習者から上級の学習者

Well Said シリーズは、発音を向上させ、スピーキング能力を形成するに際する切り口として用意された教材です。活き活きとしたコミュニケーションの機会を提供し、戦略的な英語力の向上、そして自分の英語力への自信をつけるのに有効な豊富なアクティビティが用意されています。

第三版での改良点:TOEFL iBT の発音の練習では、TOEFL iBT における特定のスピーキング課題に関連付けられるようデザインされていました。

実物のスピーチ原稿、読み物、アンケートや調査書、そしてインタビューは、学習者達に実践的な状況を提供し、学習を授業内にとどめることなく母語話者と交流することの手助けとなるでしょう。

コーパスに基づいた練習問題をもとに、学習者達は自然な、頻出表現を練習することができるでしょう。